決める事で流れが分岐していく

引き寄せや潜在意識を使う上で大切なのは、何かが起こる度、感情が動く度に自分はどういう方向へ進みたいのかを、決める事です。

決める時の感情は喜怒哀楽何でも大丈夫です。絶望しながらでも先を決める事で、決めた方向へ動き始めます。

スポンサーリンク

信じられなくても勝手に方向転換を始める

恋人が素っ気ない、何だか冷たいな…と感じると、不安や焦りで心がいっぱいに膨らんでしまう事があると思います。

そんな時、「恋人と別れるかもしれない…」等ネガティブな思考がよぎるかもしれませんが、これからも恋人と幸せに過ごしたいのであれば、今の感情は喜怒哀楽関係ないので、「恋人と幸せに過ごす」等の在りたい未来を決める事です。

決めた瞬間は「大丈夫かな」「こんなのでいいのかな」と信じられないかもしれませんが、普通に過ごしているだけで、決めた方向へ自動に動くよう、周りが変化していきます。

私の場合は何気なく動画サイトを見ていた時、ふと気になった動画を視聴してみると、今必要な情報を得たり、不安で仕方がなくなったとき、ふと頭に浮かんだ人に悩みを相談したら、良い回答を貰うことが出来たりしました。

在りたい未来を決めた瞬間は、テンションも上がらず落ち込みがちであっても、「幸せ」「楽しい」等のポジティブなものを決めていると、勝手に自分が楽しくなるよう動き始めます。

私も不安や焦りで心がいっぱいの時、ポジティブに在りたいと決めた後にゲームで遊んでいると、ふと思いついてやってみたことが面白くて、涙が出るほど大笑いしたこともありました。

人の気持ちは割と簡単に揺れ動くものです。どよんと落ち込んでいても、焼肉をおごってもらう事になった、ケーキを貰った等、ちょっと良い事があるだけですぐに、気持ちがワクワクしたものに変化します。

不安や焦りの渦中にいると、ココから抜け出せないと思うかもしれませんが、感情とは一過性のもので一日のうちに目まぐるしく動いていくものです。

ネガティブも一過性、ちゃんと感情を味わい尽くす

ネガティブな気持ちになった時って、つい感情を押し殺して感じないふりをしたり、無かったようにふるまいがちですが、ちゃんとネガティブな感情もポジティブな感情と同じように、味わう事が大切です。

ネガティブな感情でいると思考がネガティブ寄りになってしまうので、良くないと思われますが、ネガティブな事を考えてしまうのは悪い事ではありません。生きている以上ネガティブな思考をしてしまうのは当たり前です。

心がモヤモヤしていてはダメ、早く何とかしないと…と焦る必要もありません。ネガティブ感情を感じている自分を肯定すると、モヤモヤの気持ちは落ち着いてきます。

ネガティブ感情になる度に、その感情を肯定して過ごしていれば、知らないうちにネガティブ感情は薄れます。

恋愛や仕事、その他の人間関係の不安はふとした時によぎるものです。しかし、不安がよぎったからといって、不安は実現しません。

不安な時は不安になってもいいよと、自分に向き合ってみてください。ネガティブ感情を感じてはいけない、早く何とかしないと…と焦れば焦るほど、沼にはまってしまいます。

ポジティブな自分もネガティブな自分も、どちらも同じ自分です。ポジティブとネガティブがあるから自分が存在できるのです。

ネガティブと上手く付き合えないと感じる時は、ネガティブを小さな子供、犬や猫などの小動物と見て接してみると、ネガティブに対して優しく寄り添いやすくなります。

それでもネガティブと上手く向き合えない時は、向き合えない自分を肯定する事です。どんな自分も肯定する事です。正しい正しくないかよりもまずは、今感じていること考えていること、思っていることを肯定する事です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする