誰しも心地よく過ごし、幸せに生きたいと願いますが、つい私たちは何かに対し恐れたり、我慢してしまいます。
しかし何かを恐れる、我慢をしてしまうという事はとても不自然なことです。私たちは心地よく快適にいるのがデフォルトです。
何かに恐れている、我慢してしまうことが多いと感じた時は、今の立ち位置が自分にとって不自然な場所である可能性が高いです。
嫌な気持ちを感じたら思考を変換してみる
私たちはたった1日の間で、様々な思考をします。そんなたった1日の間で、とても嫌な気持ちになる時間も時にはあります。
嫌な気持ちを感じた時はとにかく、その思考から離れて別の事に集中することが大切です。
じっと同じ場所で同じ思考をしていると、疲れてしまいますし段々とネガティブに飲まれてしまいます。
ネガティブな思考が強いときこそ、その思考を断ち切って、何か別の事に意識をそらしてみてください。
日常は普段思考していること、普段考えていることで成り立っています。嫌なことを考えていると、心も何となくモヤモヤして元気がなくなってしまいます。
気持ちというものは意外なきっかけで変わるものです。元気が出ないな、落ち込んだなと思っていても、ちょっとしたことがきっかけでまた元気になることが出来るのです。
心地よく過ごすには睡眠が大切
何となく心地よく過ごせない時は、睡眠時間が足りていなかったりして、普段の生活でどこか無理をしている可能性が強いです。
普段から無理をしてしまう生活を続けていると、それが当たり前になってしまい、自分が疲れているのかが分かりにくくなってしまいます。
睡眠不足などで疲れている時は、何をしても能率が上がりにくく、無理に行動をしようとしても十分な力を発揮することが出来なくなります。
疲れているなと感じたら、休息や睡眠を多めにとるようにしてみてください。よく眠った次の日は調子がいいですよね。
調子がいいと気持ちも前向きになりやすくなります。
眠れない時は、寝転ぶだけでもいいので体をリラックスさせることが大切です。
本日もお読みくださり、ありがとうございます。