潜在意識を書き換えようと、アファメーションをしたりしていると、脳からの逆の暗示がやってくることもあります。
「こんな事をしても無駄」「こんなので叶わないぞ」「現に今無いじゃないか」等、気持ちが怯みそうな思考が、あれこれ浮かんできます。
しかしそうなっても、そのまま淡々とアファメーションを続けていると、気持ちが楽になっていき安心感が湧いてきます。自己暗示をすることは大切ですが、今の感情が未来をつくるため、気持ちを整えることも重要なのです。
出来ない時は無理しない
アファメーションし始めて間もない頃は、プラスの言葉を聞いただけでイライラしたり、余計に辛くなってしまうことはあります。
私も初めの頃は、「こんなの無理だ」と思い涙が出てきたことがありました。アファメーションはいいと言われても、違和感を感じる、言っていても安心できない時は、無理にする必要はありません。
口に出す言葉、耳にする言葉も大切ですが、感情を蔑ろにしてはいけません。嫌だと思っているのに無理に効果があるからと、合わないメソッドはしなくてもいいのです。
アファメーションが出来ない時、していても辛いだけの時は、今はしないほうがいいときなのです。メソッドをしっかりしなければ、願いが叶わない訳ではありません。
願いを叶えるのも大切ですが、日々楽しく過ごせる時間を増やすほうが重要です。アファメーション以外にやりたい事があれば、そっちを優先させてくださいね。
アファメーションは感情を安定させる
アファメーションは音声を聞くよりも、口に出して言う方が気持ちが落ち着いてきます。聞いているだけでは、他のネガティブなことを考えてしまったりして、音声に集中できないこともあります。
口に出す時はその言葉を言う事ばかりに集中するため、ネガティブな思考が入り込む余地がありません。私は不安でたまらない時、夜のゆっくり出来る時間、作業をしながらずっと同じアファメーションを繰り返していました。
そうしていると、知らないうちに不安感が消え、安心感のほうが強くなっているのです。そして幸せな感じがし、静かなワクワク感を感じます。2時間位続けていると、嫌な気持ちも消えてしまっています。
現状は何も変わっておらず、不安なときのままです。でも、安心感に包まれるのです。
今どの感情でいるのかはとても大切
別に願い事はなくても、今ある感情を整えることが生きていく上でも大切ですし、アファメーションなどのメソッドの効果にも影響してきます。
今の感情が今の現状を変えていきます。楽しい、ワクワクした気持ちの時は、自然と周りも楽しい、ワクワクと軽いエネルギーを感じるのですが、自分が不安になったり、沈んだりする時は周りが重く苦しいものに感じます。
学生のころ実際に、両方とも体験しました。自分がワクワクしていると、周りもワクワクしているし、自分が憂鬱で重い気持ちの時は、周りも楽しく感じません。
願い叶う叶わない関係なしに、気持ちよく過ごすことは、楽しく生きることに繋がります。願いが叶わないなと感じて辛い時は、まずは楽しい毎日を過ごすと決めるのが良いと思います。
本日もお読みくださり、ありがとうございます。