願いが叶っても悩みが無くなる訳ではない

ずっと叶えたいと思っていたお金や恋愛の悩みを叶えると、叶えるまで抱えていたお金や恋愛の悩みは無くなりますが、また新たに悩みや問題はやってきます。

欲しいものが手に入った時は、その時点では興奮して嬉しくなりますが、日が経つにつれその興奮や嬉しさは薄れていきます。

人の欲望は際限なく、1つ叶ったとしてもまた新たな願いを叶えたいと思い始めます。そしてまた新たな悩みを発生させてしまいます。

スポンサーリンク

物は手に入れるまでが楽しい

欲しいけれど手が届かない物は、実際買った後よりも、買うまでまでが一番楽しい時間となります。

買い物はお会計を済ませれば、買ったものにあまり価値を感じなくなってしまいます。数量限定、期間限定でしか売られていない希少品を購入してしまうと、その購入するという行為で気持ちは満足してしまいます。

買ったものは希少品だけれど、もう既に所有してしまうと物への希少性は薄れてしまいます。私は昔ショップ限定のぬいぐるみを買うために、1時間位並んだことがありました。

並ぶ時間が長く、お会計が終わった後は嬉しさもありましたが、やっと行列から開放されたという安堵感もありました。

ぬいぐるみの画像を初めてインターネットで見た時は、これは絶対にほしいと強く思っていましたが、実際買いに行って手に入れた後は、満足しきってしまい、喜びがすぐに薄れていきました。

願いも叶うまでが楽しい

早く恋愛成就したい、早くお金持ちになりたい等と、焦る気持ちが出てくると思いますが、願い事も実際に叶うとその瞬間は喜びにあふれてしまいますが、その状態が続くとそれが当たり前に感じ、新鮮味が薄れていきます。

夢や願望は生きる糧になることもあり、それらのお陰で人生を充実させることが出来ます。

その夢や願望が叶ってしまうと、今までの夢に向かって歩む必要は無くなります。願いが叶って落ち着いた後、夢や願望が湧かなくなると虚しさや退屈さが出てきて、それが新たな悩みになってしまうこともありえます。

立場が変わると悩みも変わる

結婚をすると幸せ、いい会社に就職さえすれば幸せなど、その状態になってしまいさえすればもう悩みとは無縁と、なる前は考えるかもしれませんが、実際はそうではありません。

結婚も最初は楽しいかもしれませんが、段々と配偶者というのが億劫になったり、面倒になることもあります。配偶者の親族との付き合いなどもあり、色々面倒事も発生することもあります。

インターネットの掲示板などで既婚者特有の悩み等が書き込まれていることもあり、未婚者には分からない悩みを抱えてしまうこともあります。

いい会社に就職したとしても、給料や待遇は安定しているかもしれませんが、仕事がきつかったり、人間関係で悩んだり、辛い思いを体験することもあります。

今はリストラなどもあり、一度会社に入れば定年まで安泰に居れる保証はありません。未婚者は結婚に憧れたり、学生や無職の人はいい会社に就職するのに憧れたりしますが、結婚しただけ、会社に入っただけで生涯平穏が保証されているとは限りません。

悩みは勝手に作り出してしまう

願いを叶えたい思いの裏には、今の悩みから開放されたいという思いが少なからずあります。お金を望む裏には借金などお金に困っている状況にあるから、お金を沢山手に入れたいと思うはずです。

いざ大金が手に入り、お金の悩みとは無縁となっても、また人は悩みを作り出してしまいます。大金を持つのが当たり前になると、その状況が普通となってきます。

普通の状態というものは平穏だけど退屈なものです。だから新たにあれしたい、これしたい、あれが嫌だ、これが嫌だと、不満や悩みを作り出してしまいます。

願いを叶えることは良いことです。叶えることにより喜びや幸せを感じることが出来ます。しかし、願いを叶えたからといってずっと平穏で過ごせるとは限りません。

願いを叶えた後は気が大きくなりがちで、今まで気を遣ってやっていたこと等がおざなりになってしまいがちです。

願いを叶えた後も感謝の気持ちを忘れずにいてください。今あるものを感謝し続けていると、悩みが出たとしても大きくなりすぎずに済みます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする