後1ヶ月ほどでクリスマスですが、恋人がいない、恋人がクリスマスまで出来そうがないと焦る人もいると思います。しかし、クリスマスに恋人がいないことで落ち込んでしまっては、無駄にネガティブ感情を作ってしまうので良くありません。
クリスマスは恋人がいると楽しい、いないと楽しいと決めつけていては、幸せに過ごすことができなくなってしまいます。
クリスマスはたった2日!あっという間に過ぎ去ってしまう。
クリスマスは12月24日と25日の2日だけです。たった1日2日のために、無理に恋人を作る必要はありません。周囲がみんな恋人と一緒に過ごすと聞くと焦りが出るかもしれませんが、恋人がいなくても楽しく過ごす方法は沢山あります。
楽しく過ごすには、クリスマスに恋人がいない事で落ち込まないことです。普段は楽しく過ごせているのに、クリスマスに恋人がいないと落ち込むことで、その日だけ気分悪く過ごさなくてはいけなくなってしまいます。
脳は決めたとおりの情報を探すという性質があります。学校をサボりたい時って、どんな言い訳にしようかとそればかり浮かびますよね。だから、恋人がいないクリスマスは楽しくないと決めてしまうと、その通りの情報ばかりを目にしたり、考えたりすることが多くなってしまいます。
恋人がいなくて寂しいと感じる時は、虚無感を感じたり、疎外感を感じて孤独な時もあります。でも、その虚無感や孤独感にフォーカスしすぎてしまうと、余計に虚無感が増長します。
そのため、クリスマス恋人いない=寂しいと関連付けてしまうと、寂しさが強調されてしまいます。
クリスマスのために妥協して恋人を作っても楽しくない
クリスマスのためだけにそれ程好きじゃない人と恋愛関係になったとしても、あまり楽しくないですよね。クリスマスが終わったらすぐに別れてしまうかもしれません。
恋愛はしたくなったときにするのが一番です。それに恋愛にはタイミングがあります。たまたまクリスマスの前後に相手が現れなかっただけです。
恋人がいたとしても喧嘩になるかもしれない
クリスマスに恋人と過ごせるとしても、相手と喧嘩をしてしまうかもしれません。折角のクリスマスなのに、喧嘩があるとギクシャクするし、空気も重くなってしまいます。
恋人がいるからといって、クリスマスが円満に過ごせるとは限りません。喧嘩の発端はほんの些細なことで起こることが多く、長年の付き合いのカップルでも、いつ喧嘩になるか分かりません。
クリスマスに仕事の人もいる
クリスマスは浮かれモードの人が多いと思いますが、中には仕事で忙しい人もいます。2017年のクリスマスは土日ですが、飲食業やサービス業などは稼ぎ時なので、その業種に従事する人は普段より仕事で忙しくなってしまいます。
クリスマスに働いている人も家族や恋人がいて、一緒にクリスマスを過ごせないのが気がかりになっていると思います。中には休んでのんびり過ごしたい人もいるはずです。
その立場からすれば、恋人がいない寂しい…という考えは贅沢なのかもしれません。
まとめ:クリスマス当日の状況を気にせず楽しく過ごすのが大事
楽しいクリスマス、幸せなクリスマスを過ごしたいのなら、とにかく幸せな気持ちで過ごす事が大切です。周りがどんなに賑やかで楽しくても、どんよりとした気持ちでいれば憂鬱を感じてしまいます。
クリスマスまでに恋人作ろうと頑張るのは否定しませんが、それに固執してしまっては執着となって、ますます相手が現れなくなってしまいます。
恋人がほしい、ほしいと執着している時って、なかなか相手が出てこないものです。
今では「クリぼっち」と呼ばれるような、クリスマスに一人で過ごすことが虚しいとか寂しいとかを指す言葉もありますが、世間に流されてはよくありません。
一人なら一人での楽しい過ごし方があります。それに恋人以外の友達や家族とクリスマスを過ごすという方法もあるはずです。
本日もお読み下さり、ありがとうございます。