今を大事に生きるちょっとしたコツ、無理をしないこと
幸せになるには、良い未来を生きるには、今を大切にしなければいけません。しかし、なかなか先のことばかりが気になり、今を大切に生きるのが難しく感じることも多いでしょう。人の感じる不安は殆ど根拠のないもので、実際起こるとは限らないものも多いです。
幸せになるには、良い未来を生きるには、今を大切にしなければいけません。しかし、なかなか先のことばかりが気になり、今を大切に生きるのが難しく感じることも多いでしょう。人の感じる不安は殆ど根拠のないもので、実際起こるとは限らないものも多いです。
断捨離やミニマリストなど、物を絞って自分が大切に思えるもので生活をする人が増えています。多すぎる物は家をゴチャゴチャさせてしまいます。物は少なければ少ないほど愛着を持ちやすいです。どんな物でも両手で数えるくらいあれば丁度いいと私は思っています。
最近給食費を払っているから、いただきますを言わせないでと言う意見などが学校に寄せられているらしいですが、私は食べ物の対価がお金であるとは必ずしも思いません。
今あなたが持っているもの、使っているものは全て借り物です。服もカバンもお金も、自分の物のように感じてしまいますが、あなたがこの世から去る時は何一つとして持っていくことは出来ません。
しばしば生きていると自分には価値が無いと感じるときがあります。人に認められると思ったのに認められなかった、仕事を頑張っていたのにリストラされたなど、世の中には理不尽な事が沢山あります。そんな時自分に無価値感を感じてしまいますが、考え方一つでその思考は弱めることが出来ます。
自分のことを嫌いなままでは、人に好きになってもらえません。仮に好かれるかもしれませんが、それは長続きしません。自分のことが好きでないと人に合わせてしまうため、いつも疲れてしまうことが多くなります。恋愛でも相手の機嫌を取ることばかり考えてしまい、疲れてしまいます。
友だちが少ない、話をする相手がいない・・・そんな時は孤独を感じ、人生が絶望的になってしまう時があります。しかし案外、孤独なのは思い込みである場合もあるのです。孤独だと感じているときこそ、人と近づいてみてください。
幸せを感じられない、辛いことが多いと感じる時こそ、どんな小さなものでもいいので、周りのものに感謝してみてください。ボールペン1つティッシュ1枚といったちょっとしたものでも、無ければ文字を書いたり鼻をかんだりすることはできません。どんな小さなものにも役割はあります。
幸せになりたいと思うのであれば、周りを差し置いて自分だけ幸せになろうと思い行動すると、幸せから遠ざかってしまいます。幸せと縁がありたいのであれば、自分の周りの人をまずは幸せにするように、心がけてみてください。
ネガティブは悪いものという認識がありますが、物事はすべて表裏一体です。ネガティブは駄目だから排除しようと考えれば考えるほど、しんどくなってしまうものです。ネガティブは必要だからネガティブの感情が湧き出てきます。