この世の全ては借り物、お金も物も借り物

今あなたが持っているもの、使っているものは全て借り物です。服もカバンもお金も、自分の物のように感じてしまいますが、あなたがこの世から去る時は何一つとして持っていくことは出来ません。

お金もどれだけ稼いだとしても、死ぬと1円も持っていくことは出来ません。だから、お金を使うのを怖くなったり、いたずらに貯めようとしたり、お金に対して健全でない対応はする必要はありません。それにお金というものはいくら貯めても安心することは出来ません。

スポンサーリンク

お金はいくら貯めても安心できない

使い切れないくらい貯めたとしても、今度は失う恐怖で精神を摩耗したり、贅沢品を買い漁るようにして昔よりも借金を多く作ってしまったなど、お金があれば安心である以上に不安を生み出すこともあります。

お金が貯まって少しお金持ちになったとしても、小金持ち用のビジネスなども世の中にはあり、小金持ちになる前よりも出費がかさんでやりくりが大変になることもあります。

人の欲望は無限大で、次から次へと欲求が出てきます。お金持ちを目指すのは良いことですが、何も考えずに増やしていると新たな物欲が出てきたりなど、思わぬ罠に引っかかることもあります。

出費がかさむのも長い人生でほんのひと時

人生は短く、私達が行きれる時間はほんの僅かです。長く感じるかもしれませんが、地球の歴史から考えると、ほんの一瞬です。

そのため人生は悲しいこと辛いことよりも、幸せなこと楽しいことを増やす事が大切です。お金が無い時に出費がかさむのは辛いかもしれませんが、それを払ったらかと言って生活できなくなることは、ほぼ無いはずです。

お金の有り無しで幸せの基準を考えていては、お金が無いときは幸せじゃないという基準ができてしまいます。幸せは何か条件つけて発生するものではありません。無条件であなたが幸せと感じるのがとても大切です。

ものやお金、今あるものを大切に

お金がなくて困っていても、今ある物、今持っているものを大切にしてください。それに今生かされていることに感謝してください。私も色々不安を感じながら生きていましたが、それでも今何とか生きています。

貯金もそれ程ありません、生活費も多くはありませんが、それでもなぜか知らないけど、何とか生活をしています。あれがないこれがほしいと嘆くよりも、今まで生きてきたことにまず感謝してください。

お金よりも、贅沢品よりも、あなたが今生きている、存在しているという事のほうが何よりも尊いし大切です。お金は国政の状況で価値が無くなる恐れもあり、贅沢品も時間とともに価値が無くなったり、壊れたりします。

しかしあなたは周りの状況で価値が無くなったりすることはありません。存在しているだけで人というものは無敵なのです。

今を楽しく過ごしていく

幸せに生きるには、「今を大切に過ごしていく」これにつきます。人生で大切なのは過去や未来よりも今です。今つらい状態、イライラした状態、絶望な状態であっても、少しずつ安心できる場所に体や心を持っていってください。

案外絶望的な気持ちは外部からの情報や、洗脳である可能性もあります。太っていたら恋愛出来ないというのも誰かの洗脳です。とにかく人の意見関係なく、自分が楽しいことしたいことをする時間を、少しずつ増やしてみてくださいね。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする