心の重荷になることは、早めに解消するのが大切

人生とは執着すればするほど、辛くなるものです。そのためいつまでも心の重荷になることは、早めに対処しなければ生きづらくなってしまいます。例えば恋愛など、相手が音信不通になってしまった場合、連絡を待ち続けて毎日辛い思いをしてしまうこともあります。

相手のことが好きだと音信不通くらいではなかなか諦められないと思いますが、いつかは見切りをつけて新たな道へ進む必要があります。恋愛とは執着する部分も多く、相手に執着すればするほど幸せな恋愛からかけ離れてしまいます。

恋愛は本来楽しいもののはずなのに、辛いものになってしまってはあなたは幸せになれませんし、最悪うつ病になってしまったりして、体調を崩してしまいます。この世でいちばん大切なのはあなた自身です。あなたが幸せでなければ恋愛も、意味がありません。

スポンサーリンク

恋愛の場合自分に気をかけてくれない時は、離れるほうがいいことも

恋愛関係とは片思いとは違い相手と2人でいるからこそ成立するものです。そのため独りよがりでは、健全な恋愛関係を築くことは出来ません。自分は連絡がほしいのに相手から連絡が来ない場合、相手はあなたのことをそれ程気にかけてくれていません。あなたよりも自分のほうが大事だと思っています。

そのような人といても今後、あなたよりも他のことを優先されて、不満を感じることが度々起こると思います。恋をしていると気持ちが冷静になれないことが多くなりますが、一度このまま関係を続けていて満足なのかをじっくり考えてみてください。

楽しいことよりも楽しくない、悲しいなどの感情のほうが多く感じるのなら、一旦その恋愛はやめてみるほうがいいかもしれません。別れたほうが後々スッキリすることもあるし、別れ話を持ち出して急に相手の方が変わることもあります。辛い恋なら別れようと動いてみると、何かしら状況が変わります。

心の重荷は早く下ろせば下ろすほど楽になる

心の重荷は荷物と同じで、ずっと荷物を背負っていると重たくて動きも遅くなりますが、荷物をおろしてしまえば体も軽くなるし、動きも楽になります。

なかなか重荷を下ろせない事もあるかもしれませんが、それは自分で制限しているだけかもしれません。人生は自分次第です。人の顔色を見るより自分で自分のことを決めていくほうが大切です。

他人の意見とは無責任で、口は出すけど責任はありません。人の言うままに動いていると、時には痛い目にあうこともあります。人の意見も大切かもしれませんが、それは自分の腑に落ちないと聞こうとは思えないはずです。何か失敗した時に初めて他人の警告が響きます。

失敗もあなたの大切な経験であり財産です。その失敗があるから、あなたはより良い生活の為考えたり動いたりできるようになるのです。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする