自分を大切にする事を意識してみよう

自分を大切にしたいけれど、自分よりも他人の方を大切にしてしまうことって多いですよね。しかしまず、自分を愛しなければ他人を愛することは出来ません。自分が満たされていないと、愛情のエネルギーが枯渇してしまいます。あなた自身を労い、大切にし日々の生活の活力を養うのが、よい人生で不可欠です。

スポンサーリンク

自分の食べたい物を食べる

外食に行くにしても、安いところを優先的に選んでしまう理由に、自分には高いところで食事をする価値はないと、潜在的に思いこんでいるところにあります。少し高くてもめちゃくちゃ行きたい店があるのなら、思い切っていってみましょう。いいお店は雰囲気もいいですし、食事も満足感を得ることが出来ます。

実際少し敷居の高い店でも、その店に入って食事をすれば雰囲気を掴むことが出来、店に行く前と行った後では気持ちも変わります。少し優越感を感じることが出来るため、満足感を感じることが出来ます。それが自分を大切にすることにも繋がります。

やりたいと思ったことは遠慮なく試してみる

自分を大切に出来てない人は、やりたい事が出来ていない事が多いです。人目を気にして、なかなか行動に移す事ができません。人生の決定権は自分にしかありません。周りにやりたい事を遮る人がいると、行動を取るのが難しく感じますが、自分の人生の決定権は自分にしかありません。

やりたい事を遮る人はあなたの人生に対し責任を持ってくれません。親兄弟であっても自分が本当にやりたい事を止めることは出来ません。状況により全て自分の意見を押し通すのが難しい場合もありますが、出来る限り自分の希望通りの人生を歩めるよう、生活をすることは大切です。

自分が幸せを感じられないものは止めてみる

何かしていても虚しい、楽しくないと感じるのであれば、止めることが大切です。すぐに止めれないことも多いですが、嫌なことを続けていてもいい事はありません。

何でもかんでもすぐに成果が出ないからと行って匙を投げるのはよくありませんが、どんなに続けても楽しくないものは心に対して毒です。普段から我慢することが多いとその判断が鈍りがちですが、少しずつ今この状況が楽しいのかどうか、感じるように意識してみてください。

楽しくなければ今の状況から変わらないといけません。変わると行っても難しいことをしなくても、本を読んだりテレビを見たりゲームしたりと、好きだと感じるものをして気分転換するだけでも、違ってきます。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする