ついカッとなって、友達や恋人と喧嘩してしまって別れてしまって、後悔してしまうことって時々ありますよね。イライラしやすい時は精神的に不安定なので、冷静な判断ができない時が多いです。
特に女性は生理前になると、気持ちがイライラしやすかったり、悲しくなりやすかったりと不安定になりがちなので、その時に彼氏と別れる、仕事を辞めるなどを決断はあまりしないようにするのをオススメします。
決断には責任がつきまとう
あることを決断するとそれに対し、責任を持たなければいけません。彼氏と別れるにしてもそれを決断するということは、その決断後に表れる現象全てを抱え込まなくてはいけません。彼氏が嫌いもう嫌と思っていても、別れてしまえば寂しくなるかもしれないし、実はそれ程嫌いではなかったと考え直すことも出来ます。
別れたら、別れの寂しさが発生します。別れの寂しさを背負わなくてはいけません。冷静になれない時はその事を忘れてしまいがちです。だから、別れて寂しいと悩むことになってしまいます。
よく考えて決断したことには後悔の念は湧くこともありますが、ズルズルと引きずることは少ないです。しかし、何も考えずに決断したことに対しては、後で後悔することが多いです。彼氏と別れた場合復縁しようと思うと、時間もかかるし気力も使います。
決断をするとどうなってしまうのかを、きちんとシミュレートしてから行動に移さないと、後々表れる感情を予測できません。
長年の不満が爆発してしまう
仕事に関する悩み、恋人に関する悩みなど人間関係に関する悩みは尽きません。感情的になった時にいきなり仕事を辞めたり、恋人と別れてしまう行動を取ってしまうのには、長年の不満が蓄積してそれが感情的になったときが引き金となって、行動に移してしまうこともあります。
仕事や恋人の悩みを上手く解消できない場合、不満がいつまでも心に残ってしまいます。誰か相談相手がいれば不満が蓄積してもすぐに解消することが出来るのですが、相談相手がいない場合、ストレスが解消されにくくなります。普段から少しずつでも不満を解消していれば、感情的になっていきなり会社を辞めたり、恋人と別れる必要は無かったかもしれません。
女性は生理前には重要な決断は控える
生理前は精神的に不安定になりがちです。判断力も少し鈍ってしまうため、人生を変える決断は急ぎでない場合は、辞めておいたほうがいいです。とにかく体も疲れやすくなる時期なので、ゆっくり休むようにしてください。寝不足や疲れが出ている場合も、気持ちがイライラしやすかったり元気が出なくて、調子が出ません。
~まとめ~決断して後悔したとしても学べることが必ずある
感情的になって別れの決断をしてしまって後悔したとしても、次からは慎重に決断しようと思うようになるなど、何かしらプラスになることもあります。
物事はどのようなことでも長所と短所が必ずあります。感情的になって彼氏と別れてしまうと後で寂しくなりますが、彼氏にイライラすることは無くなります。もし感情的に安易な決断をして後悔してしまっているのなら、一つでも決断していい部分を探すようにしてください。
彼氏と別れると寂しいとか、彼氏なしに見られるとかいろいろ考えてしまいますが、自由に過ごせる、また自由に恋人を選べるなど利点もあります。
長い人生の中、感情的に別れを選んで後悔するということは、誰しも経験することだと思います。失敗は誰にでもあります、失敗とは失敗から学ぼうとせず、何度も同じ失敗をする事です。失敗から学ばなければ成長できません。
イライラする時は案外疲れていたり、寝不足の時もあります。変に行動しようとせず、調子が悪い時は休む時間を増やしてみてください。
何かを選択する時は、気持ちが落ち着いているときにするようにしていってください。
本日もお読み下さり、ありがとうございます。