恋愛で相手のことが不安になるときは、あることを忘れている

片思い、両想い、どちらでも相手に対して、いろいろと不安になってしまう事がありますよね。

異性と話しているだけで、「もしかしたらあの人が好きなのでは」と考えてしまうと、辛いですよね。

しかし、恋愛で不安になる時こそ大切にしてもらいたいものがあります。

スポンサーリンク

不安になるのは相手を信じていない

相手が別の人を好きなのでは、と疑いの気持ちが湧き出る時は、相手のことを信じることが出来ていません。

また、証拠も何もないのに勝手に、別の人が自分の好きな相手のことが好きだと、決めてしまっています。

人と人との関係は、相手を信じることが大切です。相手に疑いがあると、相手からも疑われてしまいます。

ネガティブを感じてしまう自分を許す

それでも時には相手を疑ったり、相手によって来る異性に苛立ちや妬みの気持ちが湧き出ることが、あるかもしれません。

そこで、「こんなことを考える自分は悪い」と自分を責めてしまうと、人から責められたりすることが何故か起こってしまいます。

私も人からよく責められることが多いなと思っていた頃は、自分で自分を責めていることが多かったです。

とにかく、良い感情も悪い感情も、自分から湧き出る感情を裁かない事です。悪い感情が湧き出たとしても、そんな自分を許すことです。

ネガティブを考えてしまってもいいのです。感情は感じ切るといずれ消えてしまいます。感じ切らず、抑え込んでしまうとネガティブが、ずっとまとわりついてしまいます。

違和感や辛い気持ちが多くなる時は、恋愛を考え直す

恋愛をしていて楽しい時間よりも、何だか変な感じがする、何か辛い気持ちになることが多いと感じたら、その恋愛を一度見直してみるのが大切です。

恋愛は時には相手と衝突して、辛い事もありますが、それ以上に楽しい事が多いものです。

あまり自分が大切にされていない、相手が自分のことしか考えない、連絡をしたり会いに行くのが苦痛と感じたら、今の恋愛をやめてしまう事を考えても、良いと思います。

恋愛の相手というものは、自分と似たような人を引き寄せるものです。違和感を感じるのは、自分か相手が過去よりも変わったからです。

そのため、昔の自分と比べて今の自分が成長しているのなら、相手と合わなくなってきている事も考えられます。

不安を感じながらも、相手を信じる

過去の恋愛で辛い事があると、新しく恋愛を始めようとしても、不安を感じてしまうかもしれません。

それでも不安を感じながらも、相手を信じることが大切です。信じる気持ちが相手への信頼を大きくします。

不安は消そうとすればするほど、自分の中の不安が大きくなっていきます。不安を消すよりも、不安を抱えながらでも、少しずつ進んでいく事が大事です。

好きな人が異性と話していて、不安になったとしてもそこで諦めず、自分が達成したい恋愛成就を見続ける事です。

自分の恋愛を無理にドラマ仕立てにしなくてもいい

恋のライバルというものは、勝手にライバルと設定するから湧き出てくるものです。何かしらの恋愛漫画やドラマの影響で、恋愛をするとライバルが出てくるという観念を、無意識で作ってしまっているだけかもしれません。

物語というものは、盛り上げるために波乱万丈なストーリーが設定されています。だからそれが、現実の恋愛と同じように当てはまりません。

穏やかな恋愛、安心できる恋愛がしたいのなら、今からでも穏やかな気持ち、安心できる気持ちに浸ることが大切です。

今自分が置かれているシーン関係なく、なりたい感情になれる事をするのが大切です。

仕事中、勉強中、用事中であっても、仕事や勉強、用事が終わった後にやりたい事や、休みの日にやりたいことを思い浮かべて、気持ちを良くすることが大切です。

自分の感情が穏やかになると、自然と周りにも穏やかに接することが出来ます。

どんな恋愛でも、今の気持ちを大切に

難しい恋、障害がある恋、複雑な事情を持つ人も多くいると思います。

でも、そこで気持ちを暗くしてしまうのではなく、色々抱えながらも今を楽しく過ごしていきましょう。

動画サイトを見たりSNSをしたり、何をしていてもかまいません。とにかく「楽しい」という時間を思いっきり増やすことです。

不安になるのは人の宿命です。不安にならない人はいません。

難しい恋愛をしていると、人を責めてしまう事もあるかもしれませんが、今周りにいる人の誰か一人にでも、冷たい態度をとり続けていると、上手く行かなくなってしまいます。

冷たい態度をとると自分も、どこかで誰かが冷たい態度を還してきます。

なかなか難しいかもしれませんが、誰に対してでも一定の態度で接するように、心がけるのが大切です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする