個人的に思う初心者からのブログの書き方

私もブログはそれ程経験はありませんが、書き始めないとブログの書き方には慣れる事ができません。下手でも書き続けるのが上達のコツです。文章の上手い下手よりも、どれだけ相手に自分の気持ちを上手く伝えることが出来るのかも大切です。

スポンサーリンク

好きな人が読んでいると思って書く

好きな人が自分のブログを読んでいると知ると、誰しも書き方にこだわりたくなりますよね。下手な文章やいい加減な文章をやめて、好きな人に素敵と思ってもらえる記事を書きやすくなります。好きな人の機嫌を損ねたり、失望させるのは嫌ですよね。恋愛のパワーはすごいので、何となく見てもらっているのかなっていうのを意識して、記事を書いてみてくださいね。

出来る限り毎日書き続ける

ブログを始めたばかりだと記事作成に時間がかかったり、上手く書けないこともありますが、とにかく1日30分などでもいいので、短い記事を沢山書き続けるのが大切です。上手い文章を書くよりも、記事を増やしていくことに慣れていくことです。始めは日記みたいなものでも構いません、ガチガチにテーマを決めてしまうと、挫折してしまいます。

自分のブログなので、好きなことを書いていけばいいのです。それに毎日続けることにより習慣化します。一度習慣化してしまえば、毎日続けていきやすくなります。

書きたくない時は無理しない

ブログは自分が楽しんで書かないと文章も楽しくなりません。やっつけ仕事では文章に面白みも感じにくくなります。どんなに調子が良くても、時にはブログは書くネタに詰まったりしやすくなります。

目的がないと3日坊主で終わってしまうこともしばしばあります。また疲れててヘトヘトで書ける気力が無い時も無理せず休むようにしましょう。無理はどこかでツケが来てしまいます。今は良くても後々何かしらあなたを苦しめてしまいます。

いきなり上手いブロガーのように書こうとは思わない

ブログを見ていると内容に共感して、思わずファンになってしまう人も出てきます。中にはすごく上手で、こうなりたいと思う人もいますが、いきなりその人のようになることは出来ません。始めは少しずつ経験を積み重ねるのが大事です。

文章が上手くなくても、面白い記事を書くように心がけるのが大切です。下手かも、面白くないかもなどマイナスな気持ちで書いていても、人からの反応が気になってしまいますし、自信がなくなってしまいます。

ブログは何よりもオリジナリティが大切です。恋愛のブログを作ろうとしても、競合することが多くなります。そのためにも自分だけが出せる味をブログに出して行ってみてくださいね。

早く解消したい悩みの記事こそ完結に分かりやすく書く

熱中症や過呼吸など早く何とか対処したい、解消したい悩みこそ簡潔に分かりやすく伝えるのが大切です。読者は少しでも早く今の状況から解消されたいと願っているのです、ブログを見るくらいなら余裕はあると思われますが、体調不良の時は少しでも気を紛らわせたくて、藁をもつかむ思いで有益な情報を探しているのです。

夜中などだと一人でネットしか頼れないという状況の人もいるでしょう。ネットの情報が必ずしもその人に合う情報である可能性も低く、悩み解消は出来ないかもしれませんが、とにかく困っている人を安心させるのを第一に考えるのが大切です。

早く何とかしたい時にネットを見ていて、その情報のブログを見ても読者は結論にしか注目をしないことが多いです。あれこれ書きたくなりますが、読者が本当に欲しい情報に絞り込んで、簡潔な文章を目指していきたいですね。

読者を楽しませる記事を書く

自分だけが分かるのではなく、他の人が読んでも分かりやすい記事に心がけていくのが大事ですね。どれだけ丁寧に書いても、どうしても伝わらない時もありますが、それでも自分の思いを込めた記事を心がけてみてくださいね。

文章だけではなく写真などを活用することで、楽しい記事を作ることが出来ます。旅行の記事を書くのであれば文章よりも、写真を多く取り入れるほうが、読者もその旅行を擬似体験することがしやすくなります。

難しいことを考えるよりまず、自分が楽しんで書くことで、結果読者も楽しませることがしやすくなります。楽しい気持ちで作った記事は、他の人にもその楽しさを受け取ってもらいやすくなります。

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

スポンサーリンクと関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする