恋愛や仕事のトラブル、困難な状況に陥ってしまうと、悪い部分、辛い部分に注目をしてしまいがちになりますが、そんな時こそ今現状の良い部分、楽しい部分、幸せな部分を探していく事が大切です。
物事には光と影、良い面と悪い面が必ずあります。良い事も悪い事も視点を変えて見つめると、感じ方が違ってきます。
悪い面を見てしまうのは今までの習慣
物事のいい面を見ようと思っていても、つい悪い面を見てしまうのは今までの習慣や癖であって、それらはすぐに変える事は難しいです。
だから、良い面を見ようと決めたのに悪い面を見てしまう自分を責めず、「そんな事もあるよね」「仕方ないよね」とそんな自分も許してあげてください。
どうしても気持ちがネガティブ寄りになっていて、物事の良い面が見えてこない時は、好きな事好きなものに没頭して、物事の事を一旦忘れる事も必要です。恋愛の悩み、仕事の悩みを悶々と考え込んでいても、事態は何も好転しません。
休息をたっぷりとって、体と心の調子を整える事で思考も安定してきます。疲れたときは素直に休むことが必要です。
常にこれからどうしたいのかを考える
恋愛や仕事、その他の場所でトラブルが起こる、上手く行かないという時は、今の自分の考えややり方を見直す、大切な時期であるというサインです。
どこかで無理をしてしまったり、意にそわない事を続けていると、行き詰まってしまう事が多くなります。
またある事ない事モヤモヤと考え込んでしまう事は時間の無駄であり、精神を疲弊させてしまいます。
結果楽しめるものも楽しめなくなり、それが恋愛に影響したり、仕事やその他の活動でのモチベーションの低下にもつながってきます。
考えるなら、あれこれ現実を見て悩んだり、答えが出ない事を考えるのではなく、これから自分はどうしたいか、どんな事を体験していきたいのかを考えるほうが良いです。
とにかくマイナスな事にフォーカスをしてしまう時は、マイナスな事から離れ気分転換をすることが大切です。特に今はインターネットやSNSの情報で、ジャンルを問わずマイナスな事を見聞きしてしまう事が多くなっているため、情報に深入りしない事も大切です。
調子が悪い時でもそこで学べることを探す
自分がやったことが失敗に終わってしまった、上手く行かなかった時であっても、そこから自分が成長した、学びを得たという部分を1つでも見つけるのが大切です。
そんなもの見つからないと思ってしまったとしても、何かを企画して行動に移すことが出来たことだけでも、素晴らしい事です。
物事は慣れない事でも一度やってしまうと、次からはスムーズにできるようになります。また失敗する事により改善点が分かるようになり、次の行動の質を向上させることが出来ます。
もし今が失敗だったとしても、自分が諦めないのであれば、今の失敗は成功までの途中経過となります。自分が失敗をどうとらえるかにより、未来の展開が変わってきます。
早く結果を出したい、早く成功をしたいといったように、結果を早く求めてしまうかもしれませんが、物事は長い目で見ることが大切です。早く早くとスピードを求めてしまう時こそ、落ち着いて冷静に目の前の事や課題に取り組むことが大切です。
本日もお読みくださり、ありがとうございます。