お金が無い、お金が十分にないと感じると、不安感が強くなりますよね。買い物をしていても常に不安感がつきまとい、買い物も楽しめません。そして必要なものを買うのにも躊躇して、常にストレスを抱えてしまいます。お金は生きていく上で大切なものであるため、不足しているという不安感は半端ではありません。
しかし、どんなにお金が少なく感じても、不安感から少しでも楽になるよう、心を安心させてあげなくてはいけません。収入が増えない、働き口がないなど悩みはあると思いますが、まずは不安感から抜け出すように動いてみましょう。
お金は紙幣や硬化を持っているだけでは価値が無い
お金は持っているだけではただの紙と金属です。食べ物や服など何かに交換しないと、価値がありません。また何かしらの影響でお金の価値が無くなってしまうことになると、本当に紙切れになってしまいます。
本当に困ったときは誰かに助けを求める
お金がなくて生活が困難な時は、自治体や親や兄弟、親戚など誰かに助けを求めてください。恥ずかしかったり嫌な思いをするかもしれませんが、誰かしら何かの助けを受けながら生きています。人は人を助けたり、誰かから助けられながら生きています。
お金がなくなってしまった理由が情けのない事だと、誰にも言いにくいですが、生きている人全ての人が誰しも、人に語れない辛いこと恥ずかしいことを抱えています。親に言うと怒られるかもしれませんが、あなたが生きたいと思うのであれば怒られても、何を言われても助けを求めてください。
生きていれば何とかなります、逆に次は助けてくれた親を助ける事もやってきます。人は助け助けられ生きているのです。
お金の欲望は際限ない
お金持ちになりたいと、お金を沢山望む人は多くいますが、お金はどれだけ手に入れても自分が満足できなければ、1億円持っていても不安から抜けることが出来ません。人は収入が上がると生活水準を上げたくなってしまうため、どのような収入になってもお金への欲求から抜け出せなくなります。
100万円持てるようになれば、1000万円欲しくなり、1000円万円が持てるようになれば一億円が欲しくなるなど、お金の欲望は底なしです。
お金そのものよりも持つことによる安心感が大切
お金そのものよりも、お金を持つことによる安心感を求めている人は多いです。生活費が十分にない状態だと色々不安で、ストレスが溜まりますが、生活費が十分にあるとお金の悩みはほぼ無くなり、安心して生活が出来るようになります。お金にいつも不足していると感じているのなら、お金がいくら増えても満足することが出来ません。
いつも足りないと言い続けてしまいます。実際生活費が十分にないとかなり不安でストレスも高くなりますが、それは先のことを考えすぎると陥りやすくなります。人生で大切なのは今です。今何とか生活出来ているのなら、大丈夫なのです。
~まとめ~先のことは分からないから今を大切にして生きよう
幸せに生きるにも、今を中心に楽しく過ごしていくことが大切です。それに未来はまだ決まっておらず、良い方にも悪い方にも自由に作り出すことが出来ます。お金が少なくてももしかしたら宝くじが当たったり、遺産が入る事もあります。逆にお金がいっぱいあっても、盗まれたりトラブルで無くなってしまったりと、一瞬で無くなってしまうこともあります。
その時お金が幸せの価値であると強く思っていると、精神的なダメージが大きくなります。お金は大切ですが、絶対的なものだと思い込むのも危険です。とにかく心を何があっても前向きに出来るようにしていくことが大切です。辛い時もその時少しでもいい部分、楽しい部分を見つめるようにしてください。
楽しいところはどこだろうと考え始めれば、楽しいことは偶然見つかります。テレビや本、広告などが何かしらあなたを楽しくさせるヒントを示してくれます。
とにかく楽しい気持ちで直感を大切にしていれば、どんな時もあなたは大丈夫です。
本日もお読み下さり、ありがとうございます。